紫陽花のお家とうれしかったこと


ご近所さんに、
紫陽花がとっても綺麗に咲いているお家があります。




毎年この季節になると、
そのお家の前を通るのが密かな楽しみでして…




ミモザ木の下に紫色の紫陽花がもっさり♡




写真では見えませんが、ミモザの木の奥にも紫陽花がいっぱい咲いています。


  

上の写真は数日前にこっそりと撮らせてもらっていたもので、
今考えると、撮っといてよかった!

今日の昼間、車で紫陽花のお家の前を通りかかったら、
おじちゃんとおばちゃんが二人で紫陽花をバサバサと剪定中!!

いや、剪定というよりも、根元から結構ばっさり切ってるぅ〜っ!!
えー、そんなに切っちゃうの!!
来年はお花咲かへんな、
なんかちょっと残念、
紫陽花きれいやったのにな〜、なんて思いながら
その時は通り過ぎました。

でもやっぱり気になって、帰りにお家の前を通りかかったら
まだお二人がミモザの木を剪定しておられて、
道路脇には切られた紫陽花たちがぐったりと。
うーん、捨てちゃうの、もったいないな…

少し先で車を止めて、やめとこうかどうしようかとちょっと考えましたが
うん、やっぱりもらいに行こう!!
思い切って車を降りて
ドキドキしながらおじちゃんおばちゃんのところへ。

「こんにちは〜、あの、いつもここの前通るたびに
紫陽花きれいやなぁと思ってたんです!
もし捨てるなら何本か分けてもらってもいいですか?」

そしたら、お二人ともニコニコ笑顔で
「ええよー、なんぼでも持ってってや!」
と言ってくれはりまして。

ドキドキしたけど話しかけてみてよかったな。

お言葉に甘えて、一番大きそうな木を一本
いただいて帰りました。




入りきらないので、車の後ろ開けたまんまで。




しっかり水揚げしたら、ぐったりしていたお花たちも
ピンと顔を上げて元気になりました!




きれいです。




あっちにもこっちにも紫陽花♡




おじちゃん、おばちゃん ありがとうございました。

しばらく家の中で紫陽花三昧、
楽しませていただきます!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も良い一日となりますように。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ







0 件のコメント:

コメントを投稿