シマウマとイグアナ 〜雨の動物園にて〜




今日も、大阪はどんよりとしたお天気です。

また次の台風がきているようで、どうかどうか 被害なくすみますように!




さて、写真は先月の台風が直撃した日の神戸王子動物園、

ニコンカレッジのレッスン「レンズの特徴を意識しよう」

2度目の撮影実習にて撮ったものです。

雨の動物園、動物たちはむしろ

8月に来た時よりもみんなよく動いていたような…。

(8月は暑すぎてほとんどみんな寝てた)




この日のテーマは「望遠レンズの特徴を生かして撮る!」

…ですが、私は広角レンズしか持っていないので

先生の望遠レンズをお借りしての撮影です。




初心者の私には勿体なさすぎる、nikon純正の70-200mm。

重いし、雨に濡らしたらあかんから

(…とは言いつつもどうしても濡れてしまうのですが…>_<)

とても気を使うし、かなり大変でした!!




でもでも、望遠レンズ、楽しい!

世界が変わる感じ?というのかな、

この日はずっと200mmで撮ってましたが

ほんと、向こうの方にいる動物たちがまじかで撮れるし…(←そこっ?!)

あ〜これ、こんな雨風の酷い日じゃなくて

もっといいお天気の日に落ち着いて撮りたかったな〜。

傘さしながら撮るのって すごく大変で、

風に飛ばされそうになるし…(笑)




シマウマばっかりですが(笑)




まだお母さんのおっぱいが恋しいのかな?




雨がかなり酷くなってきて、シマウマ親子は家に帰ってしまいました。

濡れて寒くなってきたし お次は大好きな爬虫類館へ。

ワニやカメさんたちは軽く流してお目当のイグアナくんの所に直行です。




この子、この前も同じ場所でこのスタイルで寝てたな。

今日もやっぱり口半開きやし、ちっとも動きません。

……根気よくず〜っと待ってたら、

ちょっとだけ顎を上げた!




そして、また寝る…。




…かと思ったら、またちらっと目を開けて

こちらの様子をうかがってみたり…。




イグアナくん、おもしろいな〜。

背中のピロピロしたやつ

触ってみたい。




撮影が終わり先生に望遠レンズをお返しして、いつもの35mmに付け替えたら

カメラがあまりにも軽くて まるでおもちゃのよう!

これぐらいの望遠レンズを使いこなせるように

もっともっと日々カメラを触っていきたいな〜と思いました!



本日もお付き合いただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿